「相手のため」は誰のためにもならない

作業中に「あ。」と、ふと気づき。
今更なことで「これ、どうしようかな?」とちょっと迷ったことがありまして。
斉藤先生にお話してみたんですけど。
そこからの話で。

わたしはこれまでめっちゃお世話になった人や、目上の人になんか特に…。
クソ真面目に恩義せがましく?笑
義理堅くその人を裏切ってはいけないとか逆らってはいけないとか、
勝手に思い込んで決めつけて、無理してたところがあったけど。

そんなのする必要なんて全然なかったんですね~。

結果的には今まで自分がいい人演じすぎてたってことなんですけどね…( ;∀;)

もしや根に持ってるのは実は自分だけだったり。。orz
ネガティブ妄想劇場、また出ました!笑

夫にも念のため話したら
「そんなん思ってたんや?する必要ないし!」てアッサリ。(密かにガーン…)

ともかく、お話してスッキリ☆
結論も出ました。(触らぬ神になんとやら…ですね)

 

例えば「お世話になった相手のために、なんでも忠実に言うことを聞く」
って、心からの動機でなければいい人を演じてるってことになるから、
自分の素直さからおもっきり遠ざけてますよね。

何より相手の魂の成長を妨げてることになるから、
やってあげなきゃが仇になり、相手のためにもならないってことになります。

「相手のため」ってホントにいいことないですね!笑

相手を利用した、自分への言い訳(投影)みたいなものやと思います。

何も求めてられないのに”相手のため”とか何とかいって。
「あなたのために言ってるの。◯◯しなさい」と上から目線で助言。

それって、ただのエ・ゴ☆
大きなお・世・話☆

笑!

これって言うてる人間側に、なにかしら問題がありますよね。
「相手のため」って、ホントは自分の弱さや何かを隠すためだと思います。

自分に満足してる人は絶対そんなこと言わない。
批判とかも勿論しない。
相手のこと信頼出来てて見守れるから、何も言わないです。

だから、誰かからカチンとくるような事とか言われても
それは全く言われた人には関係ないことなんで。
(相手は誰でもいいんです〜。原因はそいつ由来のものなので。)
だから全然真に受けなくていいんで、右から左に受け流して
(どっかで聞いたことある懐かしいフレーズやな)
無視してその人から逃げるのが一番いいかと思います^^

 

素直になってくれば、そんな人も周りからいなくなるだろうし。
いい人演じてた自分を卒業したら、どんどん周りの人間関係も
ハッピーで心地良いものへと変わっていく。

今までの仲間たちは、素直になっても一緒にいてくれるかな?
どんな新しい出会いや素敵な人たちが、
いなくなった人のスペースに入ってきてくれるのかな?

とーっても楽しみですヽ(=´▽`=)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です