不安定な時期の自分を観察する

女性は生理前後など肉体的にも精神的にも不安定・敏感になりがちです。

鍼などのお陰で、腹痛や冷えやアトピーなど身体の方はそんなに悪化せず、割とラクなんです。
なにの心の方はわかりやすくウィークポイントが出てきてまして(^^ゞ

これはネタのチャンスやなと。笑
記しながら、向き合ってみています。

 

いや〜。『思い込み』めっちゃありますね〜。
軽くひくぐらい。笑

わたしって思い込みが組み合わさって出来上がっているのかしら?と思うくらいです。

普段調子いい時は隠れているけど、やっぱり出てくる出てくる。
その度「これも思い込みやん〜!」と幻に気づかされてます。

・友達が少なくて寂しい奴だ(前回の記事の流れで)
・生理はしんどいものだ
・休むことに罪悪感がある
・生産性のない自分には価値はない
・すべて自分のせい
・意味もなく不安になる、焦る

自分を見失う傾向にあるんですね〜。

 

なにかと『被害妄想』の方向にいってしまうというのにも気づきました。

事あることに全部そっちに繋げて自ら苦しめてしまう。
そうして被害者意識を持つことによって、赦されたいと思うんですね〜。

・こんなにがんばったんだから、〜〜していいだろう
・    〃    のに、〜〜してもらえなかった
・裏切られた
・報われない
・愛されない
・わたしは不幸だ

素直さから遠ざかり、インナーチャイルド放置状態、
自分いじめ一直線ですね。

160427s

自分の土台がもう少ししっかりしてくると、生理前後も安定してくると思います。
生理であろうとなかろうと、肉体的にも精神的にもブレ幅が減ると相当ラクになるでしょうね〜。

しんどい時期に客観的に見られてきているのはいい傾向だと思います。

気づけて思い直すことができたんだから。
それで充分、素晴らしい♪

ついつい0か100かという完璧主義というか、極端な考え方になっちゃいますが、
必要以上にネガティブな自分を排除したり、
思い込む自分を責める必要もないし、そんなにがんばらなくていい。

今まで思い込みにぶら下がって生きてきたわけですからね(^^ゞ

ゆっくりじっくり、素直になっていけばいいんです♪