相手の期待に応えたい

めったにないことが起きましたー。

明日は父の誕生日と母の日のプレゼントを買いに神戸方面へ、
半月前くらいから夫と二人で行くと決めてたんです。
周りには伝えてなかったんですが。

ここ最近めっきり友だちと会う機会が減り、
アトピー悪化もあり誘うことも誘われることもなかったんです。

なのに、ありがたいことに一昨日と今日、連続して「23日にお茶しようのお誘い」がありまして。

( ;∀;)

二回も連続して心苦しくもお誘いを断り・・・

うーん、なんだかなー。と。
重なるときには重なるんですねぇ・・・orz

 

でも思いました。

多分これまでの自分でまだいい人やめてなかったら、「自分の予定は別に来週でいいや」と、予定を変更して掛け持ちして会っていたと思います。

しかも、がんばって時間合わせて二人ともに会おうと思ったはずで。

来週に変更したら、ゴールデンウィークにかかるから車は混雑するのは明らかで。
夫も人混み嫌がるし帰宅も遅くなるしわたしもそんなの嫌だ。

そして2人にいっぺんに会うことになっていたら。
1人目は時間に気を取られて落ち着かないだろうから楽しくないし何より相手に失礼になるし、2人目のお茶は確実にしゃべり疲れててこれまた楽しくないやろなと(しかもその人は勘が強いので間違いなくそれを読まれる)。

うん。
やっぱり予定通りで行くの正解☆

 

「相手の期待に応えたい」

そう思って、歓ばせたい一心で周りにあわせてやることって。。
一見いい風に聞こえるけど。

自分がない!
完っ璧に他人軸。
いい人演じてる。

ここのBlogで書いた記事と、星匙ルームからの記事に書いたことと、また繋がりましたね。

相手のため、はホントは自分のエゴ。
自分の中に問題アリ。

「まず自分がどうしたいか」

相手のことはその後!

逆に当てはめてみて考えてみたら解る。
会えないと断られたとして
「え~~!なんでわたしの期待に応えてくれへんのよ!」なんて言って怒る?笑

言わんよね・・・(^^ゞ

 

最近「いい人ちゃんとやめたかな?」って神様から試されてるな〜と
はっきりわかることが多い今日このごろです。笑