思いグセ〜自分のせいにしない

わたしの中で大きかった「思いグセ」に
極度の「悩みグセ」「恐れグセ」がありました。
父親もこういう考え方をする傾向が。血ですなぁ。。

「相手を傷つけてしまったかも…」
「どう思われただろうか、嫌われたらどうしよう…」
「今日も◯◯出来なかったなぁ(ウジウジ)」
「明日◯◯だったらどうしよう(曖昧な未来を極度に恐れる)」

人に会った後はこれしてて目の焦点が合わんくらい意識が向こう行ってるのは日常茶飯事。
ずーっと寝る前とかまで頭のなかでやってる、エンドレス反省会。

ほぼ毎日してました。
これ、自分いじめでしか無いなぁ…と。
客観的に見たらかなり病的ですね。。笑

反省はウジウジ長くするものではない!
反省は1秒でいいそうです。
「今度からは気をつけよう!」。はい終わり。
それ以上は必要ナシ。

恐れや悩み未来への不安は、すべて自分の妄想であり作り話。
絶対に叶わないから大丈夫でーす♪

 

今はとにかく自分のせいにしない
最初はモノや人のせいにしちゃってもいいから。
自分を責めることだけは、絶対やめること。
もう一生分やり尽くしたから、一生しなくてもいいよ!笑

自分には「ありがとう」と言うだけ。
そうすれば自然と気がつくと怒らなくなってるし、悩まなくなってる。

いつでもどこでも「自分にありがとう」しちゃう♪

え?
何かを成功を成し遂げた時にしか自分を褒めない?
そんなの一生に数回しか無いですよね…?
自分に厳し過ぎたら、もしかしたら一度もないかも?

いつも毎日ありがとう。自分に感謝。
毎日元気に朝起きられて、ご飯が食べられて、物を掴んだり歩いたり出来る。
この身体ひとつあれば、なんでもできるじゃないですか。

自分よ、ありがとう〜〜。
素晴らしい毎日をありがとう〜〜。