悩める汗疱対策と運動したい気持ち

汗疱の手足の痒みは相変わらずですが。
今までは水疱潰す派だったけど、潰さないほうが良いことに気づいて、潰さずに我慢してます。笑

今回の水疱(特に手)は割とすぐ消滅することに気づいたんですー。
夜に多いんですが、ボコボコがやや広範囲に出てきて水疱らしきプツプツ(でも透明じゃない)が。。
その時は「あっちゃ〜また出てきたな!」と思うけども見なかったことにして…
ほっとして朝になってると、あれれ?小さくなってる事が多い。
これって蕁麻疹なのかな?でも芯みたいなのは残ってるし。

逆に潰しちゃうと、せっかくほっといたら消えてたかもしれないものにわざわざ傷を残しちゃうことになる。
だから潰さないほうが良いって気づいたのでした〜。

我慢できずに潰したものは、後々になって再発してまた汁が出たり痒くなったり、何故かそこの周囲に密集発生したりするし(TдT)

これに関してだけは何処の先生も口を揃えて「潰しちゃダメ」って言ってたー。
掻いて潰れてしまったものは仕方ないけど、自分からは極力潰さないようにします!

 

手は痒さがマシになってきたのに、足の裏がホントに痒い。
身体があったまってくるとムズムズする。
ねむーいってお布団に入ったのに、一気に足の裏が熱くなって眠気吹っ飛ぶ。。

見た目は特に血が出たりじゅくじゅくしてるわけもなくプツプツしてるのみだから、そう大したことなさそうに思われそうやけど、寝付く間に強烈な痒さの波が2〜3回くらい来る。。
痒み止めもステロイドクリームも効いてる感じがしないから、昨晩飲まず塗らずに寝たら、気持ちマシなくらいで一緒だった。なんやそれ。苦笑

現在の汗疱対策はサプリメントのビオチンと、ビタミンC、ミヤリサン、カルシウム&マグネシウム&亜鉛。
そして温経湯(漢方)。
オメガ3の亜麻仁油を納豆に混ぜて毎日食べて。
寝る前にクリーム塗って抗ヒスタミン剤飲んで寝ているくらいですが。

サプリは効いてるかは?やけど、便通も良いしひどくならず現状維持できてるから、ある程度は効いてるのかもしれない。

他にも汗疱にいいと言われるものを調べたら。。
L-リジン、パントテン酸、プロバイオティック・アシドフィルスなどなど。
亜麻仁油も、フラックスシードオイルのサプリのほうが成分も多く有効だとか…。
なんかもーキリがありませんね。(^^ゞ

症状もパターンも効果のあるモノも人それぞれ。
治るまでひたすら試してみるしか無いのですけどね。

 

あと運動ですよ!
昨日はお花見でいっぱいチャリ漕いだし歩いたけど・・・
定期的に何か身体を動かすことしたい!
ホント今のままでは運動しなさすぎてヤバイ。

昨日もヨガしようと思って本屋覗いてDVD付きの本を手に取るも。
自宅でひとりでとか…モチベーションが続くとはとても思えず、、
そっと棚に戻した(´・ω・`) 笑

ちょっと本気でスポーツクラブのスタジオかヨガ教室を探してみることにします!
イイところ見つかるといいなー!

さ。夕方は斉藤先生とこへ♪
けっこうな雨だけどorz
行ってきまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です