治っていた鼻炎に悩まされる

心の方はとっても順調で、書くことがなくなってきました!笑

なので、今ちょっと悩ましい身体のことを。

抗アレルギー剤を2週間ほど断薬していました。
塗り薬のステロイドも使用量が減って来ましたし
しばらくは症状もひどく出ずでして、いい感じでした。

サプリメントは変わらず毎日摂ってますが、断薬以外は特に変更はしてません。
朝起きて夜寝るという当たり前の生活・笑
が鎌倉旅行以来2週間出来ていて、いい感じです。

しかし、急に暑くなり始めた19日前後くらいから、汗のせいか?
足の裏と手の痒みが少し復活してきたと思ってたら
水疱がぷつっと出来始めてちょっと雲行きが怪しくなってきました。

ですが、やっぱり斉藤先生はスゴイ!
鍼と灸のおかげで、以前みたいにブワッと増えることなく
痒みがピタッと止まるので出来たところから広がることはありません。
ポツッと痒くなって出来ては消えしてますので、なんとかセーフ。

 

アトピーはまぁなんとかなってるんで、いいんです。

それより厄介なのが「鼻炎」です!
もう鼻炎は治った〜!と思っていただけに悲しい・・・
3日前からだんだん酷くなって来ました。( ;∀;)

枚方に住んでた頃よくなってた「モーニングアタック」という
朝起きたてからくしゃみと瀧のような鼻水が終日続くといった
そこまで酷いものではないんですけど。。
(当時はパブロン鼻炎カプセルみたいなキっツイ市販薬でしか
治まらないこともしばしばありました)

起きて朝ごはんを食べた後の日中、鼻と眼が痒くなってきたらもうダメで。
鼻水とくしゃみが止まったり出たり。
不思議と夜〜起きるまでは止まるという症状。
ティッシュ消費量が上がってきてます・泣

アラミストというステロイド入りの点鼻薬を
以前の皮膚科で頂いててそれがよく効いていたので
次皮膚科に行くときもらおうとは思っています。

しかし薬は手元にたくさんあるのでしばらく行く予定はなく。
(行ってる皮膚科は予約システムがあっても1日仕事になるので敬遠気味…)

市販の点鼻薬にしようかなと思いつつ、
血管収縮剤入りのは個人的に合わなくて(余計ひどくなる)
二の足を踏んでおります…orz
今度薬局覗いてみようかなぁ。

 

鼻水がひどくあまりに仕事に集中できなくて、
昨日、泣く泣く断薬終了しました。。
効果が弱いからまだマシかな?と家に余っていた市販の
「レスタミン」に手を出したんですよ。

そうすると断薬のおかげか?とんでもなく効くじゃないですか〜〜。
鼻水は止まるけど頭がぼーっとする・・・
気づいたら寝てました。意味ない・笑

斉藤先生のところに行く前、アトピー最高潮の頃にザイザルやめて
レスタミン飲んでた時は全然効かなかったのに、何ですかこの差は。。

薬って、長いこと飲んでると効かなくなる(慣れる)んですねぇ!
めっちゃ怖いですやん((((;゚Д゚))))

抗ヒスタミン剤はここぞという時にだけ飲もうと決めました。。
アレルギーの薬だけでなく、どんな飲み薬もきっとそうですね。

つい便利なので忘れがちになりますが、対処薬の助けを借りつつ、
根本の原因を解決に向けて働きかけたりする努力をすることが
基本ですよね。

 

そもそも、この鼻炎症状は花粉なのでしょうか?
今頃はイネ科や雑草系がよく飛んでるそうです。
黄砂説も怪しいですけど。

もしかして断薬で今まで身体に溜まってた抗アレルギー成分が
完全に抜けて、鼻炎の症状が出てきただけなんでしょーか??

鼻炎の時間帯からして、交感神経と副交感神経の関係も疑わしいですが…。

今度の鍼の日、斉藤先生に聞いてみようと思います〜。。泣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です