何もしない時間は脳の断捨離

今日はヨガと瞑想会でした♪

改めて
「何もしない時間」って意識しないと意外と出来ないものなんやなー、と思ってしまいました。

アリゾナのセドナでも、行って同じようなことをしているのですが
ボルテックスに登って、大自然(大地・風・香・温度など)と自分自身を感じて。
ただそれだけをする(特に何もしない)だけなのに
心身ともに満たされてすごく元気になる。
場所も場所なだけに、すごく贅沢で貴重な時間だったりします。

もちろん日本でも出来ます。
ホントはどこでも「何もしない」は出来るんですよね〜。
「忙しい」とか「時間がない」とかなんとか言ってしないだけで。

 

ヨガは呼吸を続けながら自分の身体に意識を向けてるから
何かを考えたりする余地なし。
(余裕がないともいう^^;)

瞑想は(何瞑想だったかは忘れたけど)、ただ15分間自分の世界に入る。
ロウソクの炎を一点に見つめ、頭の中のイメージとかも排除しつつ
ただ意識を炎へとやるだけ。
疲れたら眼を閉じて、サードアイに炎の余韻を感じる。
最終的には炎と自身が一体化する感覚になるそうで。
勿論そこまでの到達は無理でしたが・・・

ヨガや瞑想は、脳内の浄化やお掃除みたいな感じです^^

雑念とか、思考とか、脳のおしゃべりが消えていきます。
いつも如何に常に頭を動かしてひとりしゃべくりしてるかわかります。笑

ちなみに、yoo先生曰く
ヨガ=身体の働きかけは、ゆっくりマイルドなんだだそうです。
なので依存性はありませんよとのこと。
カウンセリングなどの精神の働きかけはセンセーショナルで
ガツンと来るので、依存してしまう人もいるのはそれで。
麻薬などと同じですね、とのことでした。

自己完結なのもいいところですね^^

160518sm

スマホって、ほっといたら際限なくずーっと触り続けちゃいませんか?
触ってない時はパソコンしてたり^^;;一緒やん!

ずーーーっと頭が休まらないんです。

電車の中で車窓を眺めてボーっとしてる時もあるけど。
だいたいの人がスマホ弄ってるし、わたしもついSNSをやってしまいます。

制作してる時も、一応「どう編んでいくか」は左脳使ってますし。
メッセージおろしたり、アイデアはきっとひらめきの右脳でしょうね〜。

脳・思考を使ってない時間って寝てる時しかないかもですね。
(厳密に言えば、夢を見てる時などは使ってるそうですが)

そう思うと、睡眠って大事ですね〜!

実は鎌倉旅行からの流れで昼夜逆転が(期間限定で)治ってまして。笑
夜11時には眠くなるんでベッドに入るようにしてます。
スマホは見たくなるけど、見ちゃいけませんね・・・
止まらなくなります(^^ゞ

昨日、無印良品のサイトで見つけた睡眠を促すアプリ
MUJI to Relax」をダウンロードして
寝る前、波の音をかけつつ寝ましたがいい感じでした。
(タイマーもついてます^^)

 

この脳内の浄化やお掃除の流れで、また沸々と断捨離の重要性も
感じてきたり。(定期的に来ます^^;)

余計なものを持つと、その分心配事や厄介事が増えるわけです。
それなら、はなっから持たなきゃいいんです。

それは物質的にもそうだし、精神や思考も同じ。
思いグセや妄想は、今や不必要になった捨てられないぬいぐるみみたいなもの。。

物質的な断捨離だけじゃなくって、心の断捨離も続けていきたいです!