GWの『社畜』に学ぶ

今現在の生き方が、自ら許可してきた自分にとっての最善の生き方です。
その生き方に満足していますか?

「(ゴールデンウィークにも働かなければいけない) 社畜 」

というワードがさっきwebの中でチラリと見えまして。。
そこからのインスピレーションで書いてます。笑

 

自分で選んで「社畜」してませんか?
誰かから強要されてるわけじゃないし…。

「◯◯のために仕方なく働いてるんだ」と社畜たちはいいます。
家族のために、生きるためにお金が必要だから働く。
特に男性は”家族を守る生き物”なため、そういう部分が強いかもしれません。

だけど「社畜ではない人」ももちろんいます。

仕事に対する自分のあり方や心の持ちよう。
やりがいを持ってどうより良く出来るか工夫が楽しかったり、人のためが歓びだったり。

働き方も、生き方も、選択肢は山ほどあります。
あとはどう行動するかです。

 

夫もサラリーマンで、たくさんある歯車の中の一部ですけど。
本人は自分の立ち位置や役目・個性を把握していて、得意な分野も苦手な分野も認めて努力しています。
無駄な業務を見直して残業をなくしていったりと、より良い職場環境にしようと働きかけたりしてちゃんと上司にも意見してると話してます。
(ゴマすりなど出来ない質ですから出世は全く期待してませんけどね。そんな彼が好きです^^)

もちろん夫は社畜ではないので 笑
ゴールデンウィークはカレンダー通り休んでます。

 

「誰かがやってくれるだろう」
「みんなと同じようにしていれば、目立たないし安心」
「言いたいことは山ほどあるけど、言っても無駄だ(諦め)」

自分からは働きかけない、努力しない、工夫しない。
何もかも受け身で諦めてたら、現状はなにひとつ変わらないです。

ブラック企業があるのは、需要があるからですよね。
もしみんながちゃんと意思表示してアホらしくて辞めてたら
そんな企業成り立たないと思います。

何でもかんでも政治や社会の責任にしたがるけど
国民自らもそういう流れに加担している、そういう所って大いにある気がします。

「誰かに任せといたらいい」という風潮。
何もしてないくせに、一人前に責任者を叩きのめす風潮。
叩きのめされるのが怖い = 責任を負うことはしたくない風潮。

 

「社畜」は、超他人軸。
己の魂に背いた生き方、歓びから一番遠いところにあります。
素直さの欠片もない生き方。
自分を生きていない証拠です。

いつか必ず限界が来ます。後悔します。
文句や愚痴を言い続けて自分を追いやって、病気になったり精神病んだりして…
大切なことを忘れていたことに、失った後になってようやく気づきます。

家族のため、お金のためと言いながら死んでいくなんて・・・
大事な人がこんなになってしまったら勿論悲しいし、
「お前たちのために辛くても働いてるんだ」だなんて、あてつけみたいに言って欲しくない。

「他の誰か(何か)のために」というのは、自分から逃げるための隠れ蓑

 

周りの人も同じだからと(下を見て)安心なんてしないでほしい。

もっと自分を大事にしてありのままでラクに生きている人は(悔しいだろうけど)多くいます。
気づいている人はどんどん進んで幸せな道へとシフトしています。

しっかり自分と向き合って、自分のために生きてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です