ただの迷子ではないから大丈夫

こどもの日ですね。
うちの近所では八大神社からのお神輿や太鼓、お囃子などが賑わっていて
日中ずっと街を練り歩いていて、京都らしいなぁという感じです^^

160505_3

昨日は梅田へショッピングに行ってまして、物質界を堪能してきました。笑
京都からのバスも梅田のビルもすごい人で少し酔いました・・・^^;;

一転、今日は朝からヨガで自分の中と向き合ってました〜。
すっきり☆彡

 

実は・・・
久しぶりに昨晩悶々としてしまい、昨晩あんまり寝られませんでした^^;

いわゆる悪い癖(思いグセ)が出て、そこからちょっと自分にイラッとして痒くなってしまって。
飲み薬に頼ってなんとか最小限に食い止めましたが・・・

わかってるんです。もうここにずっと書いてきていること。頭ではわかってる。
なのにやはり出てくるんですよ。染み付いた癖が。

わかってるのにやめられない。
完璧主義が顔を出して、自分のせいにしたがる。。

がっかり落ち込む自分と、
なんで繰り返してしまうのと苛立つ自分と、
また言い訳を並べる自分・・・。
「これも学び。少しずつ素直になればいいねん。」と客観視してる自分も。

またまだ素直になる過程なんですもんね。。
仕方ないです。

ただ、今までの経験や気づきも何も知らないよりはマシだと思うんです。

お母さんを見失った迷子が
・訳も分からず立ち止まりパニックで泣いてる状態。
・お母さんは絶対どこかにいるから大丈夫…と思いながら、少しずつ歩いてる状態。

わたしはもう後者だ。
「もうこうなっていることが客観的にわかってる」から。

もっと自分の土台がしっかりできたら、自分を信頼出来て落ち着けるはず。
失敗したって、自分を傷つけることなくすぐに切り替えて次へ進めるようになる。

160505

↑これは先日西脇に行った時にそよいでたこいのぼり。

 

今朝ヨガが終わって今すっきりして戻って出た結論。

自分が今楽しいこと・歓べることを、素直にやればいい。
そこに何か疑問点が出てきたら、なぜ引っかかるのかを無視せず向き合う。
ちゃんと気づくことができるから。
そのあとは少しずつでいいから行動に移し、方向転換したらいいだけ。
やってしまった過去のことを悔やむのではなく、活かす。

です。

実際に「こうなのでは?」という感覚が掴めそうなところ。
それをなんとなく行動に移そうとしています。

その内容についてはまた機会があれば書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です