素直になると、感謝されることが増える

最近「感謝されること」が増えた気がします。

何か物やお金をいただいたからとか、そういった類ではなく
全然意識せず自然に行った”無償の愛“の行為に対して、です。

素直になる『自分に「ありがとう」』を続けながら
心身が心地いいと思うこと、やりたいこと、好きなことをしているだけなんですが。

そういったことが続くと、とっても清々しく誇らしく。
また自分の土台がどしっと固まり、優しく強くなっていく感じがします。

素直になってきてるんだなぁと実感します。
心に余裕が出てきたというか。
なんとかなるよなぁ〜みたいな感じになってきてます。

それにともなって「認められない」感もすごく減りました。
自分卑下したり、自己評価が低かったのもこのためでしょうね。

 

「いつもしたくない仕事して家事もやってるのに、全然誰も感謝してくれない」
わたしが子どもの頃、自営の父の仕事を手伝っていて
自分のやりたい仕事ができなかった母が口癖みたいに言ってたことを思い出します。

(今は楽しそうに好きな調理師の仕事してますんで、ごきげんな母ですよ)

わたしは◯◯してあげてるのに、と見返りを要求しちゃう。
自分はちゃんとやってるのに、アイツは・・・みたいな感じですね。

これの根本は「いい人演じて自分を抑えてきた結果」。
自分に嘘をつき続けてて、全く素直じゃない。
本質の自分、魂の歓びから真逆の行為。

このままだと、いつまで経っても人のせいにし続けて
見返りを求め続ける人生です。

我慢して我慢して苦労して頑張っても
もし感謝されていても気づかないでしょう・・・

 

そう。。
感謝されることをようやく認められる自分になった、のもあるかもしれません。

もしかして、今までもたくさん感謝されていたのにもかかわらず
素直に受け容れられなかったのかもしれませんね〜。
(全くもって頑固やなぁ・・・)

以前は承認欲求みたいなものに囚われ、常に他人軸で行動していたのが
自分がどうしたいのか基準になりつつあります。

あと、頑固さもやや減ったようで^^
何かとピリピリしてたり勝手に決めつけて「こだわってた」部分
(特に制作のこと)が緩まってきたみたいです。
「(以前はよく思わなかったけど)こういうのもありやな〜」
とか思ってる自分がいたりして^^

今までならやってしまうとクヨクヨして赦せなかったことや
密かに根に持ってたことなんかも、すでにどうでも良くなってきてたり(^^ゞ

(自分や他人に対して)「赦せない」や「こうであるべき」リストの数が
どんどん減ってきてるイメージです。

これ、ゼロにしたいですね〜〜。
そしたらもう他人が何しても気にしなくなるし、ジャッジもしなくなるし
自由に生きられます。

 

人間は本来「してもらう」より「してあげる」ことに歓びを感じるそうです。

これは金銭的・物質的部分が問題ではなく、精神的部分がかなり大きいと思います。

心が貧しい時はいつも「ないない」で、何かが欲しくて常に求めてしまう。。
でも心が豊かになった時、人は何かを与えることに歓びを感じる。
自然に与えたくなってしまうんですね。

そうしていくと、どんどん自分の周りから無償の愛が自然発生し
たくさんの愛と感謝が波紋のように広がって豊かさの循環に繋がる。

これが真の「幸せ」っていうのかな〜なんて思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です