書かずにはいられなかったので、旅行前ぎりぎりですが書きまーす。
今日、斉藤さんところの鍼でしたー。
最近は順調やし(頑固度も5になってたし♪)問題無いと思ってましたが・・・
これの前の記事を読んでくださった先生に
「飲み薬(抗アレルギー剤)は毎日長い期間飲み続けたら
抑えているだけだから後からドカンと(またアトピーが)来るよ」
と言われてしまいました。
少し痒くなったからと予防で飲むのはおすすめできない。
ある程度痒くても、我慢も必要だそうです。
どうしても掻きむしっちゃってダメという時。
頓服的に使うものなんですね。
わたしの湿疹。。
もう完全に治っててもいいはずやのに
足の裏側に新たに赤いのがプツプツッとできていたのを見逃さなかった先生。
そう、、
どうしてもここ数日夜に寝付けず、また寝付くまでに痒くなってしまって
眠気も欲しくて飲んでいたのでした。orz
よく思い返せば、飲んだら鼻炎は止まるものの
痒みに劇的に効いてるかといえば、そうでもなかった気もするし
言うほど眠くならないし飲んでる意味がなかったような。。^^;;
効くはず!って思い込んで飲んでたのかも。。
反省して、今日から断薬です!
ちょうど旅行もあり、飲まずに済みそうです。
(気が違うところに向いてると痒くない。。ホント、不思議。)
何人もの先生の患者さんが、ある程度良くなっていたのに、
元通りに悪化してしまう方がいらして、聞くとみなさん
抗アレルギー剤を毎日飲んでいたとのこと。
最初から治療がやり直しになるのは、先生にとっても患者側にもキツすぎます(;_;)
抗アレルギー剤で喉がカラカラになるのも良くないそうです。
口の粘膜が乾くと雑菌がわきます。
その雑菌入りの唾液を絶えず飲み込んでるわけです。。
想像しただけで身体に悪影響出そうですよね(((;゚Д゚)))
もう昔から皮膚科に通ってますが、ステロイドと必ずセットで出される
「痒み止めの飲み薬」= 抗アレルギー剤。
なくなるまで毎朝(or夜)飲みきってください、て言われます。
次通院したらまた出されるし、ステロイドより怖くないという医者の考えなのか?
割と簡単に(ステロイドと違って喜んで)出してくれます。
逆に飲まないと怒られる始末・・・。
止め時はありません。。
皮膚科では絶対教えてくれないです!
ステロイドの害?はよく脱ステ等ネット上でも見かけますが、
抗アレルギー剤は、副作用で眠くなるとかダルくなる以外
あまり聞いたことありません。
花粉症や違うアレルギーでずっと飲んでる方も多いのでは??
ステロイドのほうがわかりやすいんですよね。
患部に塗る→見た目で治ったかわかる。治ったらやめたらいい。
でも飲み薬はわからない。痒みを抑えるのみ。
やめ時がわからない。
効きづらくなるし、毒が蓄積されててもおかしくありません。
鼻炎にせよ痒みにせよ、無理やり抑えてるんですから。
良く考えたら怖いですよね。。
言いたいこと等抑えてて、ストレスで後から爆発して心身悪くしたりするのと同じですもん。
知らず知らずに抑えこんで・・・良いわけないです!
わたしも今年の3月に爆発する前まで、ザイザルを飲んでました。
(今はエピナスチン)
ザイザル飲んで数年、鼻炎はでないからいいけど
寒くなるとめっちゃ痒い湿疹が出る・・・
これおかしいよなぁ・・・?と気づいた時にはもう遅かったです。
薬も使いようでラクにもなり、苦にもなる。
患者側ももっと賢くなって、しっかり使いこなしたいですね。
では改めまして…
鎌倉、行ってきまーすヽ(=´▽`=)ノ