アトピー現状と対策、山と里での修行タイミング

明日の夜から土曜日まで鎌倉〜富士へドライブ旅行へ行ってきます♪
夫とわたしの両親とで行きます^^

なので日曜日くらいまで更新できないのですが、
鎌倉では素敵なご夫婦にお会いしていろんなお話もできそうなので
また気づきのシェアができたらいいなぁと思ってます^^

さてさて、ゴールデンウィークも終わって一区切り?でしょうか。
わたしの中ではいよいよ活発に動き始めようとしている感じです。

 

アトピーの現状は、3月4月と悩まされてきましたがずいぶん良くなりました。
時々痒くはなりますが身体の内側からわいてくるような湿疹の強い痒みはなくなりました。
汗疱もほぼなくなり、手に至ってはほぼ正常に戻りました。
足の裏は水疱痕の皮むけのみで痒みはゼロです。

身体は引き続きステロイド使用で、痒くてプツッとしたところに初期段階でさっとちょこ塗り。
小火を消しておけば後々尾を引かないので、そこは躊躇せず使うことにしてます。
(変にステを我慢すると広がってしまうんで…)
手で触って凸凹がない、カサついてるところはヒルドイドクリーム。
痒みがあるけど凸凹がないところは、市販の非ステロイド消炎剤を塗ってます。

顔(額)はプロトピックを。掻いてしまった時のみお風呂上がりに薄〜く。
あんまり使ってませんけど^^;
あとは基礎化粧+ヒルドイドのみです。

抗ヒスタミン剤(飲む痒み止め)は、寝る前に痒くなって来たな〜とか
朝に鼻炎がキツくなりそうだなと思ったら飲みます。
朝飲んだら夜は飲まない、逆も然りで1日1回です。

サプリは、毎食後ビオチン3点セットとカルシウム&マグネシウム、オメガ3を摂ってます。

 

GW前後に表面的に痒くなったり鼻水が出たりしてたのは
黄砂の影響っぽいですね。。
まだ少しムズっとするときも。でも雨続きでかなりラクです!
花粉症でない人も鼻水が出たと話してたので、中国からの黄砂や粉塵でしょうね(TдT)

それにしても今年の春は驚くほど鼻炎が少なかった!
薬も毎回飲んでいた訳でもないのに、いつもの半分以下でした。
その分湿疹として出ていたのかな〜とも思いましたが、
万年鼻炎の昔のわたしからしたら、身体が楽になったなぁ…と
シミジミ嬉しく思っています^^

身体が強くなることは良いことです!
身体が強くなってきたということは、心も強くなってきたということ☆
ココロとカラダは一体です、何事もバランス。
あとは土台をしっかりさせること。いい人はやめて自分中心。
頑固さ、拘りは手放して。
これからも「自分に”ありがとう”」続けますよ〜^^

160511sm

旅行が終わったら、いろんな打ち合わせや制作に励む日々になりそうです。
やっと里でのお仕事が動き出してきて、なんだかワクワクです♪
わたしの仕事はちゃんと必要とされているんだな〜と嬉しく少し安心しています。笑

ベストなタイミングってあるんですね!
神様もちゃんと見ていてくれてて、今(里の)仕事を与えても
アカンなって時はちゃんとゆっくり休ませてくれて。
心身ともに元気になってきたら、お仕事をちゃんと用意してくれるんです!
神様の采配はいつでも完璧です。
心配せず委ねていたらいいんだなって分かりました。

 

わたしたちは、山(精神)で篭もる修行だけのために地球にきたんじゃない。
里(肉体)での修行をしに、人間関係を通しての歓びを、学びをしに来たんです。

もちろん精神面もたまには必要だけど。。
世間に出て行動して人間同士繋がって、ある意味「俗」なことをする。

これがわたしたちが地球に来た意味でもあり
遊びであり学びであるんだなぁ〜〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です