アトピー治療中に思うこと…対処法・脱ステ論など【前編】

アトピーって、個人個人で治療法や考え方が違うと思うんです。
合う合わないもありますし、正解があるようで、ないような。
ココロとカラダが複雑に絡み合う不思議な病気です。

今の日本でのアトピー治療のメインは皮膚科で、ほとんどのところで
対処療法しかないと分かって、患者は難民状態とも言えるかもしれません。

民間療法も世に出回りまくってますし、情報も錯綜しています。
その中で、ステロイド悪の話は昔から有名です。
民間療法の業者がステロイドを怖がらせるために?と思わせるほどに
すごいですね。笑

ずっとステロイドを使い続ける選択も、見切りをつけて
ステロイドを断ってしまう選択も、個人の自由です。

わたしは親もすぐ薬に頼るタイプだったし、しんどい思いをしたくないタイプだったので笑
脱ステもやってみたことはあるけど、ただただ自分と周りの家族がが辛い毎日で、
社会的にも引きこもりになってしまい精神的にもおかしくなるだけで、
あんまり理にかなってないと判断した人間です。

 

今は、自分にあった無理のない治療法に出会って、そこそこバランスよく
東洋医学中心に、西洋医の薬も使いながら治療していて思うのですが。

日常生活をアトピーに悩まされない方法として、
患者自身(お子さんなら親御さん)のアトピーのパターンやコツを掴んで、
よく身体を観察して、より早い対処をしていくことに尽きるなと感じます。

本人にしかわからないので、小さい頃は親御さん次第となりますけど
大きくなるに連れてアトピーの知識や情報も自分で調べたりするようになりますし。
ずっと親頼みってわけにも行きませんからね…。

あ。
ちなみにアトピーをすべて親のせいにしてやさぐれるのは、虚しくなるだけです〜。
(自分のせいにして自分を蔑まないだけマシかもですけど^^;;)

自分が魂だけの頃、人間に生まれ変わる前。
神様に嘆願しこの親・身体から生まれたいと言って運命をすべて受け容れ、
この地球で学びたいがために生まれてきているといいます。

なので、人よりもしんどい思いをしている分人の気持ちもわかってあげられるし
この辛さもすべて乗り越えられることがわかっている、
素晴らしい自分であるのだと自信を持って受け容れるほうが楽になります。

 

おっと・・・話が逸れましたm(_ _)m
アトピーに話は戻りますが・・・

自分で気になるものを試したり、化粧品の類やはたまた民間療法とか…
なにかを全否定するつもりもないですし、(本人の気のすむまで)
試してみないとわからないところもありますが・・・^^:

個人的には特定の何かしらを飲んだり塗ったりやったりすれば(それだけで)
治る!という誘い文句につい頼ってしまいがちですが。
そんな虫のいい話はないですよね〜^^;
よく考えれば、本当なら治療法として確立しているはずですからね。
もし最初効いたように感じても、長続きはしないもの
(症状的にもお金的にも…)という結論に達しました(^^ゞ

 

長くなっちゃったので【後半】に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です