思いグセを手放して自分の思うがまま生きる

爆発的な身体のアトピーを引き起こした原因は、もちろん寒さや乾燥に弱い体質、薬の副作用など外敵要素もあったかもしれない。
でも一番見え辛くわかりにくい部分としての影響は、精神的なところ。

自分の中ではもう終わったことと思っていた、引越し前に起きた出来事の精神的ショックが未だ癒えていなかった(引きずっていた)こと。
昔からのネガティブな思いグセ(くよくよと過去のことを反省し続けたり、すべて自分のせいにする癖)が大きかったようです。

自分のせいにしたら、楽なんですよね。
一番手っ取り早いから。外へ向けるエネルギーもいらないし。
そしてどんどん被害者意識、被害妄想っぽくなる。
わたしだけが不幸なんだ、とか、誰からも愛されないとか、認められないとかね。

アトピーの人に共通するのが、「真面目すぎる」「優しすぎる」そうです。
評価されたくて嫌な顔せず仕事もがんばっているのに、全く評価されない。
それどころかいい風に利用されたり騙されたりする。

そんな自分はもう卒業しましょ。
素直な自分になる「ありがとう」をしながら、
「いい人をやめる」こと。

いい人のやめ方は
「いい人やーめた!」ということ。
人に会う前などに言う。
それだけでいいそうですよ。

これまで我慢してきた人間関係は必要無くなります。
フェイドアウトしましょう。逃げるが勝ち。

相手に合わせて顔色をうかがうことも、もうやめです。
これからの生き方に、他人軸はナンセンスです。

嫌なことは嫌と言う。
会いたくない時は会わなくてイイ。
したくない時はしたくないと断ってイイ。
休みたいときにはのんびり休めばイイ。

自分の心に聞く。必ずまずどうしたいか聞く。
もやっとしたら、パス。
わくわくっとしたらGO♪

そうすれば、自然と嫌な人はいなくなり、周りからの評価も自然とされるようになるんですって。
本当の自分になれば(本当の自分を出せば)、周りの人間もちゃんと分かるんですね。
まぁ、その時点では人の評価なんて大した問題ではなくなってると思いますけど。

いじめられっ子もそういう雰囲気を出していて、いじめっこがそれを素早く察知して標的にするそうです。
だから、いじめられる側にも問題があるというのもあながち間違いではないのかもです。

本来の素直な自分で、ラクにいきましょー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です