わたしのアトピー対処法

わたしの、現在のアトピーの対処法を載せておきます。

※皮膚科通院中。今は強めのステロイド治療の9日目。
参考にはならないと思うけど、わたしなりの現在ベストなやり方です。

身体は痒い時に1日2回まで患部のみに、それぞれ対応した強めのステロイドを塗る。
顔はプロトピックを夜1回だけ塗る。
(先週木曜まではステロイドでしたが、金曜からプロトピックに移行。ステロイドでほぼ治ってしまったので、プロ塗ってるのもほんの一部)
それ以外は市販の保湿剤か非ステロイドで対処。

アトピーとの付き合いも長期戦となるため、病院で言われたように塗ったり飲んだりしていてもいいけど、自分に合うやり方を探すのが必須と気づいた。

皮膚科医に言われたことでも、自分には合わなかったりすることもあるから。
薬は柔軟に賢く使う。

わたしの場合、絶対水疱を潰してはいけないと言われた。
でも潰さないほうが内部からふつふつと痒みがこもって我慢できなくて掻き壊して余計ひどくなるから、ぷつっと出来たと思ったらすぐ針で水を抜いて対処してる。
爪で潰すと傷口が大きくなるので針がいい。
その後ステロイドを塗っておく。手だからすぐとれちゃうけどね。
そうすれば痒くなく患部も乾燥してひどくならないうちに治まっていくので、そうしてます。

痒み止めも今までクソ真面目に毎日朝晩きっちり飲んでたんですよね〜。
けど、ザイザルの件でリバウンドや副作用が出やすくなったりすることがわかったんで(^^ゞ
きっちり一週間飲んでマシになったので、先週末から痒い時にだけ飲むように変更。
今日なんて飲んでないけど、意外と痒くないし鼻炎も出てない^^;

むずっとしてこれから痒くなるかなーと予感がしてから飲んでも30分くらい経てば効いてくるので、頓服的に飲んでます。

それプラス、毎日必ず
自分に「ありがとう」と言うことを心がけてます。

 気づいた時に何回でも。
 「ありがとう」の言葉自体に意味が凝縮されている
 (言霊のエネルギーがある)ので、何か具体的にイメージしたり
 考えたり思いを込めたりしなくてもOK。

プラス、上記のアトピーのケアと
週一回のさいとうさんとこの鍼治療。

これだけです♪
いい感じに回復してきてます。

睡眠時間はなるべく早めに寝るようにして、食事制限はしてません。
睡眠に関しては問題ありでして…ちょっと睡眠障害があるみたいなのでまた今度改めて書きます。

ちなみに去年11月あたりから朝ごはんをパン食からご飯食に変えて、
ここ最近サプリメントを少し増やした程度です。

サプリメントや基礎化粧品も何摂ってるかも、また今度書きますね^^