「自分に”ありがとう”」メソッド

自分に「ありがとう」を続けていたら、自然とどんどん素直になるからね。楽しみにしてて。
と、先生はわたしを見てニコニコするんです。

素直になること。

これまで自分が生きてきた中で必要と思って沢山身につけてきた鎧を、玉葱の皮をはぐように一枚一枚剥がしていって、素の生まれたての自分に還ること。

わたしのこれまで創ってきたアクセサリーの打ち出してきたイメージとほぼ同じで、鳥肌が立ちました。

確かに、自分以外の周りなどに「ありがとう」と感謝することが大事とは自己啓発の類でよく聞きますが、自分自身に言うというのは以外としてこなかった。
(というか自分を褒めたりすることが大の苦手だったり…)

 

素直になる「なり方」はいくら考えてもわかりません。
「なってみないとわからない」からだそうで。

だからシンプルに何も考えず「ありがとう」と自分に言うだけ。

想いやイメージを込めたりも特にしなくてよいそうです。
日本語の「ありがとう」の言霊が素晴らしく、そう導いてくれるらしいのです。
「神様、こんなにありえない奇跡をわたしに与えて下さり感謝します」という意味合いが込められているそうです。

もちろん斉藤先生が実際に経験してそうなってこられたので、
(穏やかな方なのでそうは見えないのですが…昔は人間不信で暴れては相当やさぐれてはったそうです。笑)
間違いないと思いますし、ありがとうの真意もめっちゃしっくり来たので、ずっと続けていこうと思います。

 

「素直な自分」になるのに、早くて半年で効果が見えてくるとか。
なんだか楽しみですよね(*´∀`*)

その過程がなんだか面白そうだし、Blogは幸いな事に得意だし。
(気づきとか内観も得意♪趣味?笑)

これを見てくださってる、アトピーに悩む方や、自分の生き方に疑問を持つ方、
他人軸、いい人からどうしても卒業できない方たちってたくさんいると思うので。。
少しでも参考になったらと思う気持ち・・・

それ以上に、ありがとうを続けながら鍼治療と減ステロイドをしていき
(最終的には長期間使わなくなるまでになりたいですね)
どう変化していくか。
自分自身でも変化を見たかったこともあり、Blogに綴っていくことにしました。

あ、ちゃんとこういうBlogをやります!と斉藤先生にもお伝えしてありますので。
公認です。笑

 

それから、皮膚の状態はかなりひどくなっていて、市販薬の弱いステロイドや非ステロイドでは全く焼け石に水の状態。
鍼を打ってもらいながら、新しく皮膚科にも行くことにしました。

現在はかなり強めのステロイド治療(口囲皮膚炎、額、頭皮、身体すべて別)と抗ヒスタミン剤と抗生物質を短期に使用中。
段階を追って弱いものに変えて、量を減らしていきます。
しばらくは併用になりそうです。

 

2016年3月10日から、鍼治療と自分に「ありがとう」スタート。
3月18日から、皮膚科でのステロイド治療再開。

斉藤先生とのお話の中での気づき、内観、ステロイドや薬のこととかを
少しずつ載せていけたらと思っています^^