汗疱が増えてきた(泣)

春夏には増えやすいと言われる「汗疱」。
原因は不明と言われててアトピーと同じ。
アトピーの人が罹ってる人多いから、もしかして手足に出来るアトピーなのかもしれない。

しっかし。
いやー、参った参った。
身体と顔のアトピーは改善しつつあるんだけど、今度は今まで出たこともなかった手のひらと足裏に細かい汗疱(水疱)が!!
もうね、いたちごっこです。(TдT)

6日前からぷつっと突然出来たんで、原因があるはず・・・
やはり影響の大きさで言うと、怪しいのは皮膚科の薬かなと。

アレジオンと一緒に服用するようにと朝晩飲むように出されていた抗生物質が怪しいとまず思った。
ググると、抗生物質は腸内細菌をすべて殺してしまうらしい!
腸内細菌増やすためにビオチン療法※でサプリ飲んでるのに・・・ヾ(・∀・;)オイオイ
汗疱の誘発してるようなもんやんか!
これは気づいてから飲むのやめた。

もしくは身体に集中的に塗ってた最強ステロイドの副作用?
毒素の逃げ場所がなくなったんかな?
炎症部分は枯れて黒くなってきて、今は保湿剤メインでもうここ数日部分的にしか塗ってないし。
顔なんて、ここ最近で一番調子良いくらいスベスベ。(鍼とサプリのおかげかも)

最強ステロイドを二週間は長すぎるやろとは思ったけど、もうやめたほうがいいかも。
次の皮膚科受診は金曜日。
また汗疱にステロイド出されるのがオチやろな。。
(ああ、皮膚科医への不信感は何処行っても変わらない…)

※ビオチン療法とは
薬を使わない治療として、汗疱に罹ってる人には有名な対処法。
ビオチンとビタミンCとミヤリサンを一緒に摂る。
・・・説明面倒なんでw
詳しくは→NAVERまとめサイト

汗疱自体はもうずっと悩まされてて、決まって第一関節、指紋がある所の左中指と薬指と右薬指のみに出てまして、以前の皮膚科でもずっとステロイド塗りなさい、でした。

アトピーに移行して以来はそこはあんまり出てなくて、変わって手の甲側左第一関節の中指小指&右中指と右薬指第二関節と出てきて、汗疱ではなく普通の手湿疹に変わってきたと思ってました。

で、5日前くらいからなーんか寝る前身体が温まると、手のひら全体と足裏が熱くなって無性に痒いわけです。

最初は足裏には何も出来てなかったんで、夜間の足裏のムズムズはネットで調べたら「足ムズムズ症候群」とかって。。
わたしこれなん?!とかって思って、また病気増えたんかよ〜〜ガーン( ;∀;)ってなってたら。。

3日前に足裏にうっすら数個の水疱確認。
なんてこと無い、汗疱でした・・・orz

現在写真載せようと撮ってはみたんだけど、プツプツの集合体があまりにグロいんで・・・
苦手な方も多いと思うのでやめました(-_-;)

足裏の方は痒いのは夜の寝始めのみ。寝てしまえば起きるまで痒くない。不思議。
しかし痒い時はモーレツに痒い。

仕方ないのでここ2日は寝る前のみ痒み止めを飲んでますが。。
これがなけりゃ〜もう痒み止めなしでも大丈夫なのになー!(TдT)

手のひらは日中もむずっと痒くなるときもあるけど、プツプツは目立たない。
風呂上がりがふやけて痒くて目立つ。。
指も少し痒いけど、これは生理前〜生理後まではデフォなので慣れてます。

手のひらの手のツブは針で潰してステ塗って乾燥させるのがわたしにとっては一番治りが早くていい。
但し!
関節部分はそこから亀裂が入ってあかぎれに進行する可能性もあるから、放置がいいかもしれない。
手を洗う時とか水につけると痛いし。

ちなみに足裏のツブを潰すのは皮膚が分厚くて大変やし、数が多すぎてきりがないので放置してます。笑
足は幸いなことに日中はそんなに痒くないから、潰さなくても大丈夫そう。
放置したら勝手に吸収されて皮がめくれて治りそうな気がするし。

 

とりあえず、ビオチン療法を続けつつ食べ物と睡眠時間に気をつけて過ごしてみます。
生理中というのも悪化原因の一つなんで、終わったら引くかもしれないし。

手のひらに水疱出始めてから、アトピー記録もつけはじめました。
今はメモにちょろっと書き。しっかりつけたくて無印が良品週間やから新しく手帳買っちゃった。
その他諸々な雑貨と一緒に4/1に届く予定^^
食べた時間と食事内容、皮膚の状態、飲んだ薬やサプリを書き留めてます。

アトピーが良くなるまで続けてみようかなと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です