アトピーと生理の関係 その2

アトピーや汗疱に関してはやっぱり生理前や生理中は
いつもより出ますよ〜。
なんかやたら汗疱が痒くて、夏はただでさえ暑くて蒸れるのに
「うざっ」とは思いますが。笑

精神が安定していたらまだマシなんですよね。
以前よりかなり気楽にいられるというか。
痒くなるわな、しゃーないな〜って。
そういう時は我慢せず、減らしてたステロイドも多めに使います。
ここで酷く悪化しちゃったら元も子もないんで〜。

しんどくても以前なら無理したりしてましたが、
今は身体や心がしたいようにさせてます。
休みたーいと思ったら、夫に言って甘えさせてもらってます。

仕事とかも、体調の良い時にしっかりメリハリつけてやればいいと思うし。
しんどい時にがんばるなんて、コスパ悪すぎなんです。笑

 

最初はアトピー治療として通っているつもりでしたが
斉藤先生曰く、女性は代謝する部分として「子宮」が
アトピーとも大いに関係している!と仰っていらっしゃいます。

代謝する部分といえば肌もそうですが、男女共通するのが「腸」で
アトピーでもよく腸内環境を良くすると治ると言われたりします。

ただ、女性には毎月代謝している子宮があり、心身に大きな影響があります。
毎月一回不要になった子宮内膜が剥がれ落ちて出るわけですが
この代謝が痛みを伴ったり、PMSなどを起こしたりして辛いわけですよね。

先生がいつも仰られるのが「排便する時は毎回痛みなんかないし、
寧ろ良いのが出たら気持ちいいと思うくらいなのに、生理だと痛いし
終わったあとも気持ちが優れないというのは、やっぱり良くないよね」。

生理もホントは痛くなく、終わったらスッキリして肌ツヤも体調も
良くなるはずなんですよね。。

160727_2sm

ずーっとこの方「生理はめっちゃ痛みがあって生理前後も
なにかしら調子が悪い」というのが当たり前というわたしにとって、
排便と同じレベルになることって、どうも想像もつかないのですが・・・^^;;

子宮や卵巣が良くなって代謝機能が上がって、痛みもなくなり
その上アトピーもキレイに消えたら・・・!
一石二鳥のレベルではないくらいに嬉しい〜〜☆☆
しかも不妊症も治るとか?!(´艸`*)

斉藤先生は皮膚の状態も当然診ていらっしゃいますが、
鍼灸治療はアトピー症状のある所に、というよりは
内蔵や経脈など目に見えない所にアプローチしていらっしゃるみたいで、
わたしには見てても到底解るわけないので、お任せなわけですけども(^^ゞ
根本治療というのはこういうことを言うんだなぁ〜というのだけは分かります。

治療をはじめてもうすぐ半年です。
更にアトピーや汗疱が減って、生理も軽くなるように。
わたしはわたしで、できることをやっていきたいと思います^^