アトピー悪化〜新しい診療所との出会い

わたしは現在、京都市内に住んでいます。
一昨年末に大阪から引っ越してきました。

その時まではアトピーは全く出ていなくて(手の指に汗疱は度々出ていましたが…)治ったとすら思っていました。
その代わり慢性鼻炎に悩まされ、耳鼻科にも通いましたが診察に並ぶのも苦痛で通うのも面倒になり、ずっと市販薬でごまかしていました。

引越しの半年前くらいに顔のアトピーが悪化し、手指の汗疱もあったので思いきって4〜5年ぶり位に皮膚科を受診。
この時から抗ヒスタミン剤の「ザイザル」を飲み始め、顔と指それぞれ別々の強度のステロイドを悪くなると使用してました。

そして2014年12月に引越し。
すぐ鼻炎がピタッと収まり、その入れ替わりでアトピーが顔と首以外の全身に出るようになりました。
環境の変化ではよくあることと様子見で、皮膚科は大阪まで通い同じ薬を引き続き使用。
京都で過ごす初めての夏と秋はかなり治まっていたので安心していたのだけど。。

去年の秋から産婦人科も京都のクリニックに変え、漢方取り扱うところだったので、生理痛もマシになり汗疱にも良く効いた「温経湯」を飲み始めました。

二度目の冬。やはりアトピーは悪化しました。。
山手の方なので寒さはキツイけど冷えなのか?
温経湯を飲み続けていてもダメか・・・とがっくり。

ザイザルはこの時点で結局2年ほど飲み続けていました。
出てくるアトピーの質が、今までの全体的に痒くなるタイプとは異なり、ぶつぶつと猛烈に痒い湿疹がパラパラと全体的出るタイプになっていたため、「もしかしてこのザイザルが原因?(薬疹)?」と思い断薬しました。

そこから急激に炎症が治まっていったので、ああ〜原因はこれやったんかぁ!と安心していたのもつかの間・・・
すぐにまた痒みがぶり返してしまいます。

原因もわからず、先が見えない絶望の中。。

皮膚も見ずに効かないザイザルをゴリ押しし、ダラダラとステロイドを出す皮膚科に不信感も持っていたためそこに通うのを辞め、初めてアトピーで鍼治療に通ってみようと思いたちます。
(スポーツクラブ併設の診療所で鍼はしてもらったことはあったけどそれは腰痛のため。)

なんとなく検索で見つけていい印象を持った診療所が、たまたま通える距離にありました。
出町柳駅から5分くらいのところにある「さいとうはり灸院」です。

そんな斉藤先生との出会いが、このBlogを始めようと思ったきっかけになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です