自律神経の落ち着け方を会得する

最近のかゆみは赤い突起のあるプツプツ。
かなり範囲がピンボイントになってきました。

今日斉藤先生にお聞きしたら、
原因はやはり自律神経から来ている、とのことでした。
花粉などアレルギーの影響は全然受けてないし、
素直度も体調も万全なのに〜。

あと暖かくなりはじめてから汗疱がちょいちょい出だしました。
やっぱり少しは出ますね、、
プツプツ痒みよりはすぐ引っ込むので今は正直重要視はしてないです。

問題は、しつこく痒い赤プツプツです。

 

無意識に強く掻いてる時、痒い時を思い起こすと。。

外から帰宅した後、夫が帰宅した後、
ご飯を食べた後、お風呂に入った後、
ベッドに入って少ししてから寝つくまでの間、
仕事をして終わった(ホッとした)後。

全部、興奮してからほっと一息つく後で、
身体があつくなるピークの時。汗が滲む時。
交感神経から副交感神経に切り替わる時だと思います。

こんなときはまずその場で深呼吸をして少し落ち着くこと。
目を閉じて軽い瞑想して自分と呼吸に意識を集中してみること。
掻こうとしはじめてると気づいたら、手を引っ込めること!笑

さっき、帰宅後に早速深呼吸してみまして。
呼吸に意識を向けてみたら、そんなに痒くならずに済みました☆
いい感じ!

それと、もうひとつ。
斉藤先生に、わたしの仕事でもあるスピリチュアル特性を指摘されまして。
素直度が上がってから、どうもその力も上がってしまっているみたいです。。

仕事をしていて、あっち側に行ってる(繋がっている)時〜
帰ってきた時の、肉体的なオーバーワーク(疲労)や
そのときに起こる交感神経の関係じゃないかと。

正直このあたりは無意識にやっていることで無自覚なゾーン。。

ここはちょっと意識して、先生のアドバイスにあった
繋がる前と繋がった後(編む前と編んだ後)に
Yoo先生のところでいつも最初に座って行う
軽いストレッチヨガと瞑想をしてみようかなと思います。
これでじんわりゆっくり行って戻ってこれるかなと^^

 

で、ここからわたしなりの工夫。

少し前からなんとなく、精神にいいんじゃないかなと思って
頭の隅に置いてたことがひとつありました!!

グラウンディングや心の平安に繋がることなんですが
じんわり落ち着ける空間「サンクチュアリ」を部屋の一角に作って
その前で落ち着いて瞑想出来る場所が欲しいな〜と
思っていたのでした。

家の中自体今でも割と石だらけの癒やし空間だったりしますが
万遍なくぼんやり置いてるだけなんですよね〜。

ちょっと強力なサンクチュアリ、聖域を作ってみたいと思います!

写真のセドナのような場所にしたい…てのは難しいかもですが、
意識だけでもセドナにいられるようにしたいですね^^

サンクチュアリに関してはかなりスピリチュアルになっちゃうので
続きは本blog「星匙ルームから」にてお話しますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です