自律神経からの痒みに苦戦中

本ブログは昨日(やっと)更新しましたが…笑
ご無沙汰してしまいました。
もうGWなんですね〜!早い!

わたしはというと変わりなく斉藤先生の鍼と
Yoo先生のヨガに通いつつ。
ぼちぼちと身体と相談し休みもはさみながら
無理なくマイペースに楽しくお仕事しております♪

そして体調の変化。
体質改善プログラムの2クール目3回目まで来ました。
体調はすっかりよくなりまして♡
身体も本来こんなに軽かったのか〜〜というくらいに
気力も体力も戻ってきている感じです。
前回の生理も以前に比べたら相当ラクに終わりました。
もちろん花粉症の症状ゼロです♪

皮膚の状態は、冬に比べればかなり良くなってきています。

・・・が!

先生曰く「皮膚の代謝より体質改善が先に進んで良くなって、
すでに3クール目後半くらいの治療をしている珍しいパターン」
だそうで。。

あと一歩、皮膚の調子がよくなりません。

治療としては、もう痒みはなくなってもいいはず、という
ところまで来ているそうなんですが( ;∀;)
まだ痒みと湿疹が残ってます。

プチプチ痒い湿疹が数個しつこく出たり
引っ込んだりしてるのは、額生え際、下腕外側。
全体にまんべんなく痒くなるのは、
足首とすね、背中、ショーツのライン、ブラのライン。
部位により湿疹の感じが少し違います。

掻く癖があるのも自覚してます。。
汗のちくちくのせいかも?
洗剤を石鹸にしても全部綿にしてもふんパンにしても
少しの摩擦も駄目みたいで…全裸で過ごしたいよ。苦笑

でも太ももや腕の内側とかつるつるして来た部分もあります。

イタチごっこみたいやなと思うんですが
あとちょっと、このまま維持したらステもいらないし治るかも!
というときに、無意識に広範囲に掻き壊してしまい、
一気に後退するパターンが続いてます。
正直がっかり。。凹みます。
(あまり引きずらず、反省はその時だけにしてますけどね〜)

でも気力と回復力が高くなっているのか
掻いても割と早く治るのが救い。
ステロイドの効きも以前より良くなってる感じもするし
皮膚も強くなってるのかも。

このチリっとした痒みがなくなり、色素沈着だけになれば
スキンケアだけですぐもとに戻るのは経験上知っているので、
あとはこのやっかいな「自律神経」からくる痒みのみ!という感じです。

「無意識に掻く、一時的な痒み」。
寝る前とか帰宅してからなど交感神経が切り替わるときに
どうしても痒くなるみたいで、回復の邪魔をします。

自律神経についてこないだ先生に質問したんですが、
交感神経の関係の治療に関しては、今までの
ホルモンバランスの治療よりはシンプルで簡単と
仰っていらしたのでホッとしました。

今までは、アトピーの原因がたくさんありすぎて
ごちゃごちゃしていたものが、治療の成果が出て
シンプルになってきてわかりやすくなってきているそうです。

ホルモンバランスは随分良くなってきたので、こないだから
五臓六腑の強化、自律神経の強化の治療をしてくださってます。

治らないのはもしや別の理由があって
わたしの掻き癖とかのせいなんだろうか…と思っていましたが
先生は「自分のせいにしたら駄目。身体のことは任せて。
心配しなくていいから。」と心強いお言葉をいただきました。( ;∀;)

わたしなりにも、出来る限りことをしよう!と
毎日のお灸を続けつつ、最近は最低20時までに
夜ご飯を腹八分目にして食べて、
寝る前4時間は何も食べないようにして、
最低25時までにはベッドに行くように心がけています。
(今まで21時に夜ごはん、27時寝とかでした。。^^;;)

元々夜型のわたしは当然寝付けないのですが、
寝ないとお腹が空いてなんか食べてしまいそうなので
無理やり寝ます。笑

生活習慣改善、まだ3日目だけど、笑
少し楽になってきた感じもあるので
習慣づくまでとりあえずやってみます〜。

わたしの最終目標はあくまで
「アトピーの痒みと炎症を(ステロイド不要になるまで)完全に無くす」
なので、もうしばらくかかりそうですが・・・
根気強く、やれることを続けたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です