少しずつでも「行動」していくこと

前回の記事の続きです。
(一気に文章が降りてきて長くなったので分けてました)

 

だいぶ素直になってきているけど
わたしの中で意識がまだ必要かなと思うことがあります。

1「自分の幸せが周りの幸せに繋がる(自分軸に生きる)」
2「どんなときも心のまま、素直な言動」
3「自分のことは理解してもらわなくていい」
4「人が嫌がること(されて嫌なこと)はしない・言わない」
5「相手を批判しない(尊重する)」
6「エスパーしない(勝手に相手を読もうとしない)」

123は昔に比べたらかなり出来てきてます。
2と4の、似て非なるところがやや危うい時があるかも。
自分の素直な意見が相手を傷つけてしまうかも…
という潜在意識での恐れがまたあるみたいで(^^ゞ
頭では理解しているんですけど。
これは6も関連するかな。

5は、まだきっかけがあるとバーっと出て来るんです、
批判グセ…

自分とは全く価値観が違っていたとしても
すべてありなんだと認めることが出来て、
自分を正当化する必要はもうないことが腑に落ちれば、
自然と相手のことがそんなに気にならなくなり
批判も消えていくと思います。

夫ともこないだ話してましたが
結局自分の希望通り思ったようには
すぐに変われないんですよね〜。

何度も失敗するし、予想外のことも起きる。
完璧な人なんていないし。
素直に認めて、次はなるべく繰り返さないようにしていく。

また、ゆっくり癖をつけていく。
なりたい自分を意識して、行動する。
毎日フリでもいいから実行してみること。
恐れない。

 

わたしもずっと去年の春から「自分にありがとう」を
毎日してますが、もうすっかり身につきました。

はじめは自分を褒めることに慣れてなくて
心からは言えてませんでした。抵抗も少しあったし。
今では毎日「ありがとう」と労うのが日課にすらなってきてます。

見方を変えることや気づきの後が大事ですね。

机上の空論や見えない敵(幻想)と
頭のなかで延々戦うのではなく
自分からまず行動を起こしていくこと。

そこには少なからず勇気が必要なんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です