自分からはじめる平和の行動

お盆休みも終わられた方も多いでしょうか?
うちにはお盆休みはないので全然実感がなくてわかんないんですが(^^ゞ

今日は終戦記念日ですね。
アトピーやアレルギーにはあまり関係しませんが、
心の方のお話としてこちらに載せようと思いました。

 

さっきピアスを編みながら、終戦記念日ということを意識しながら
なんとなく思ったのが、
人間ひとりひとりの心の中の”争い”をなくす」ことが
重要なんじゃないかとふと思ったんです。

大げさかもしれませんが、普段の生活における些細なこと…
それがきっかけとなる気がしたんですよね。
自分の普段の生活の中で無意識にしている争いや差別となどをなくす」ことが
結果的に世界の平和に繋がるんじゃないかと思ったんです。

愛とか平和とか祈りとかを、キレイ事とか偽善とかいう人もいます。
でもわたしはわりと本気でやってたりします。
他人に認めてもらうためにしてるわけではないし、分かってもらおうとも思ってないです。
自分のためにやってます。

自分の周りの世界だけでも平安に穏やかにしていくことが目標です。
メディアなどでしか見えない部分のことまでは、心配したり憂いたりする必要はないと思っています。

自分が行動するだけでいいです。
他人のことをどうこう言うことはしなくていいです。

 

心の片隅のほんの小さな些細な事も、多くなれば大きな火種となります。
集合意識というのは相当な強さを持っていて、
小さな憎しみや争いが積もり積もって増幅され同調します。
あと”反対“や”抵抗“や”差別“する心が、争いを生みだしています。

裏を返せば、たった一人の愛する気持ちや平和の祈りなんかでは無駄だとは
バカに出来ないはずなんです。

自分からはじめる平和の行動」が波紋のように広がっていって
集合意識となって影響を及ぼすことも可能だと思っています。

190815sm

昨日と今日少しだけイラッとすることがあって
(超くだらないことなんで書きませんが)、
相手に対する(どうしようもない)怒りの矛先を、少し落ち着いて
客観視して見てみて、上記のことをふと想ったのです。

怒りで自分や周りが見えなくなって、流されてしまっては意味がありません。
まず自分の軸をしっかり持つこと。
それには心の安定、自身の心の平安が必要です。
自分へ”ありがとうと言える素直な心。

赦す心はまず自分自身のことから。
そうじゃないと、相手を赦すことなんて出来ないと思います。

 

時には理不尽なことも起こったり、
嫌なことを言われたりされたりもするけど。。

心が平安(自分を赦せていたり信用できていたり、”大丈夫”と思える)だったら
相手のことも同じように受け容れられ易くなるんじゃないのかなと思います。

わたしもまだまだ時に赦せないと感じることも正直なところあります。
でもそれは昔の自分が感じて受け取った、ただの思い込み。
気づいたところから、変に歪めて持っている古いこだわりは捨てて
心から歓べるものに持ち替えていきたいです。

 

自分からはじめられる平和の一歩。
歓びに輝く波紋を、自然な形でわたしなりに立てていきたい。

それをずっと続けていくこと、積み重さねていくことで
それぞれ本当に魂から望む、笑顔で命を輝かせられる世界になると信じて!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です