断捨離の話

本家ブログ見てびっくりされたと思います。
誤ってデータを消してしまい、サイトを見ることもログインもできなくなり。。
1から作り直しになりました( ;∀;)

バックアップも取っていなかったので、復旧も不可でした。
記事も京都に引っ越してから1年ちょい分、去年秋のアリゾナの記事も全部消えました。。
(最後のセドナの記事も書けないまま…(^^ゞ)

ホームページのリニューアル作業をしていて
ややこしいからFTPソフトでまず一旦旧データを削除してからアップしようと思ったんですよー。

WordPressをし始めてから初めてのリニューアルとあって、
同じ階層にWordPressのデータもあるなんてすっかり抜け落ちていまして。

わたし、なんと全部消そうとしてました!

たまたま一番はじめの「blog」フォルダのところでキャンセルして
食い止めたものの、webshopもここも全部消えてしまうところでした。。
なんて恐ろしい・・・(;゚Д゚)

寝る前にちゃちゃっとやってしまおうとしてしまい
(あとはサーバーにUPするだけでした)、
アタラックスPという頭がぼーっとする抗ヒスタミン剤を服用してしまったからかも?

これは危険ですね。今後は気をつけます。。

 

やってしまった後(朝)は相当動揺してしまい
(((( ;゚д゚))))アワワワワ→→がっくし呆然orz となってましたが…

今(夕方)は割と落ち着いてます。笑
以前に比べたら、かなり立ち直り早い!

見た目もめっちゃシンプルになったし、妙に清々しいです。笑
シンプルイズベストやね。

これも「ありがとう」効果かなぁ〜と思ってます。

 

ここ数日流れが変わったみたいで、急に動き出したみたい。
新しいことしたい!と思うと同時に、断捨離モード突入。

まだ着るかもと思うような服も、着る頻度が低かったものは
思いきって手放そうと思って、ZOZOの買取のに箱詰めしていた矢先のことでした。

まさかメインblogまで断捨離するなんて。笑

 

まだ綺麗で使えそうなもの、人からもらったもの、思い出の品は捨てられない派。
捨てるどころか、勿体無くて観賞用になり使えなかったりして
結局変質して使わずにダメにしちゃって泣く泣く捨てたり…。

ホントこれが一番もったいないとわかり、気持ちも新鮮なうちに使うようにしてます。

スマホの写真とか手帳とか卒業アルバムも簡単には捨てられないんですよ。
(引越しの時も悶絶した…。この思考は断捨離の敵だぁ〜!ミニマリストの人尊敬する…)
だから今回みたいな日記のようなものをなくすと、とても落ち込むんですよね。。

しかし、本とか写真とかも、データ化して保存してから実物は捨てるとかってよく言われますけど、
リアルにない分ホント脆いもんですよ。
消える時は一瞬でお釈迦になっちゃう。
確実性は殆ど無いに等しいです。

昔にiMacのハードが壊れてバックアップとってなくて
専門業者にお願いしたもののデータの半分くらい消えてしまったことがあって。
その時から外付けハードにバックアップする癖がつきましたが
Blogとかはまだしも、Facebookとかってやめる時なんか保存できませんよね。
やめる時かなり悩みましたもん。今まで積み上げてきたデータが〜って。。
ま、それ以上に辞めたくなったので辞めましたが。笑

 

夫は全くそういうのに未練ないというか、そもそも興味ない派。
旅行いっても写真一枚も撮らないし、SNSもしてないし、いらないと思ったらすぐ捨てる。
過去を見返してどうするの?みたいな。笑

友達にもそういう子いるけど、iPhoneの写真もアッサリ削除しちゃって、全然残ってないタイプ。
めっちゃ羨ましい!

こないだ母から聞いたら、父親はわたしが誕生日にあげたお酒とか人様からもらった高そうなお酒は飲まずに飾って、安いお酒をちびちび飲んでるらしい。
もったいないからだって。

そのほうが勿体ねーよ!!!
墓場まで酒はもってけないですから!!

うーむ。。
やっぱり血か・・・orz

 

やはり新しいものを入れようとすると、古いものを手放す仕組みになってるんでしょうね〜。
強引やったけど。笑
古いものを手放して空いたスペースに、新しくよりいいものが入ってくるんですよね♪

いい拘り(制作とかね)は残して、あとのよくわからない思い入れとか変な拘りとかはもう要らないから、一緒に手放そう!
物質的&精神的断捨離、引き続き決行〜。

手放した分の素敵な新しい風、入るといいなぁ〜♪

 

引き続き、天然石アクセサリーのことやお仕事のことは「星匙ルームから」に書いていきますので、よろしくお願い致しますっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です